家賃の金額や支払い方法を確認しておこう

家賃の金額の詳細を確認しておくと安心

あとになって知らなかったということがないように、賃貸部屋の契約前は家賃の金額の詳細について把握しておくことが大事です。賃貸広告に“家賃5万円”と記載されていても、実際には家賃以外に毎月支払わなければいけない管理費や共益費がかかるケースもあります。そういった手数料は、家賃の金額の表示よりも小さな文字で書かれているケースも多く、見落としがちになることもあるので、家賃の金額の詳細をチェックしておきましょう。 賃貸広告に管理費や共益費の金額表示がなくても、あとから支払いを求められる場合もあるので注意が必要です。手数料の記載がない賃貸広告があれば、家賃以外の手数料の支払いは本当にないかどうかを契約前に確かめておくと安心です。

賃貸部屋の家賃の支払い方法について

賃貸部屋を契約する前は色んな注意事項を知っておく必要がありますが、そのなかの一つの家賃の支払い方法については忘れずにチェックしておきましょう。家賃の支払い方法といっても、実はさまざまな方法があります。銀行振り込みは、管理会社や大家さんが指定した金融機関の口座へ振り込む方法になります。

そして、自動引き落としは、入居者の銀行口座から毎月決められた日に、決められた家賃の金額が自動的に引き落としされる仕組みになっている支払い方法です。少数ですが持参して支払う方法もあります。管理会社又は大家さんに直接家賃を持って行って支払います。その他にも、クレジットカード決済や電子決済で家賃を支払えるケースもあるため、事前にチェックしておくようにしましょう。